スタッフブログ

プロ野球観客動員数

セ、パ両リーグは昨日、前半戦終了時点での観客動員数を発表したそうです。1試合平均観客数は、昨年同時期と比べてセが2.6%増の3万2397人、パが0.2%増の2万5545人となり、両リーグともに増加したとのことでした。

これって、カープのお陰だと私は確信していますが、違いますかね。

セリーグ関して言えば、巨人と中日の2球団の動員数は昨年対比でマイナスです。これはチーム成績をみればわかります、愛想尽かされて地元のファンが球場に行かなくなった結果ですね。カープファンが増えてもそれ以上に地元ファンの減少が激しいという事ではないかな。他球団の場合は通常の地元ファンに加えてカープファンの数が増えたので動員数も増えたと判断します。そして全体で2.6%増です。

パリーグはどうでしょうか?これは交流戦でのカープファンの増加でしょう。西武戦ではいつもの観客数の倍の入場者数だとTVで放送していました。パの他球団も同じ現象ではないでしょうか。試合数が少ないので全体で0.2%の伸びと言うことでしょうね。すみません、以上は地元カープファンの手前味噌の解釈でした。

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved