スタッフブログ

日本版ISA(アイサ)

日本版ISA(少額投資非課税制度)は、株式投資や投資信託について、売却益と配当を非課税とする制度で、2013年末で証券優遇税制(20%→10%)が廃止される代わりに2014年から導入される予定です。

この日本版ISAは2014年1月から、毎年100万円までの非課税投資枠が設定され、100万円分までの株式投資や投資信託について、5年間の売却益と配当を非課税とする制度です。口座を開設する年の1月1日現在に満20歳以上の居住者であれば口座開設が可能で、金融機関を通じて税務署に開設申請をします。

このISA口座の書類請求予約を、某インターネット証券が今日29日から開始したそうです。

これまで株式の売却益の課税などには無縁だったが、なぜかこの制度には興味をひかれました。(笑)    

旧市民球場跡地

今日の広島は昨日の雨が上がり、本格的に春到来といったお天気です。

さて、広島市民には馴染みの深かった旧市民球場の跡地の活用方針が「文化芸術」と「緑地広場」に「水辺」を加えた3エリアで構成すると発表されました。

サッカースタジアムを柱とする「スポーツ複合型」は外れましたが、スタジアムをめぐる協議会で跡地が候補に上がれば再考されるようです。

個人的はサッカースタジアム推しですが、思い出深く、市内の中心部に位置する跡地が広島市民や広島を訪れる人の思い出になるよう様な場所になる事を期待します。

4月19日からは同所にて第26回全国菓子大博覧会が開催されますので

皆さまも1度足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

 

 

 

改正犯罪収益移転防止法

2011年に成立した改正犯罪収益移転防止法が、4月1日に施行されます。

これにより取引に際して、本人特定事項(顧客等の氏名、住所等)の確認に加えて取引を行う「目的」、「職業等」の確認が必要になります。

三及ではこれらを確認するに当たり、日本貸金業協会作成の業務用書式「借入申込書(顧客カード)」を用意いたしました。この借入申込書の「事業の内容」「実質的な支配者」などの項目にご記入いただくことにより、改正法で必要な手続きが完了いたしますのでご協力の程宜しくお願いいたします。

また、4月以降銀行の窓口でも質問を受けることが増えると予想されますので、こちらもご留意くださいますようお願いいたします。

縮景園

先週末に広島市中区にある縮景園に家族で行ってきました。

目的の桜は木々によって差があり、3分から8分咲きといったところでした。

桜以外にも桃の花なども綺麗に咲いていました。

幼稚園か小学校の遠足以来の久しぶりの訪問で、懐かしみながら園内を散策し、

1時間程度の滞在でしたが、混雑もなく、天候にも恵まれ、周りのビル群の喧騒を離れた、まさに都会のオアシスといった風情にとても癒されました。

明日からの雨の影響が心配ですが、今週末には桜もさらに見頃を迎えることと思います。

 

皆さまも、ぜひ広島の名勝ー縮景園に出かけてみてはいかがでしょう。

 

今週の予定(3/25~3/31)

今週の予定(全国紙等より独断と興味本位で抜粋しました。)

 

3月25日(月) ・選抜高校野球  関西(岡山)VS高知(高知)

 

3月26日(火)  ・選抜高校野球  広陵(広島)VS済美(愛媛)

 

          ・サッカーワールドカップ

            ブラジル大会アジア最終予選

            日本VSヨルダン (アンマン)

 

3月29日(金) ・プロ野球 公式戦開幕

             広島VS巨人(東京ドーム)

 

3月30日(土) ・サッカーJ1

             広島VS清水(IAI)

          

          ・プロ野球 

             広島VS巨人(東京ドーム)

 

          ・中国横断自動車道 尾道松江

           (三次〜松江)が 開通します。

 

 

3月31日(日) ・中小企業金融円滑化法期限切れ       

          

          ・プロ野球 

             広島VS巨人(東京ドーム)

 

 

今週プロ野球が開幕します、頑張れ広島カープ!!

三及はカープを応援します。

 

          

 

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中1ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved