スタッフブログ

「でんさいABL」

「でんさいABL(動産・債権担保融資)」は電子債権を担保に主として運転資金を貸し出す制度で、事前に取決めた融資枠内で、資金の借入を希望する企業側が電子債権を担保として提供し、提供した電子債権の120%の範囲で融資を受ける事ができるとのことです。

地元地銀が取扱を始めるこの「でんさいネット」を利用した供給手法によると、仮に融資を希望する企業が午前中に1000万円相当の電子債権を担保として提供し融資を希望すれば、当日中に最大で1200万円の借入が可能で、数十万から数百万といった小口の債権も担保として提供できるそうです。

三及もこれらの融資方法等に積極的に取組み、資金調達手段を多様化することで事業者の皆さんの資金繰りにお役に立ちたいと思っています。

人口減

総務省が28日発表した住民基本台帳に基づく人口動態調査によると、日本の総人口は1億2639万3679人と4年連続で減少しました。

死亡数が出生数を上回る自然減が過去最大を更新したことが響いた。

15歳から64歳の生産年齢人口は7895万7764人と、初めて8000人台を割り込み、全体の62.47%まで縮小しました。

生産年齢人口の減少は日本経済の潜在成長率を押し下げる要因となり、今後も人口減、少子高齢化は日本が抱える大きな問題となりそうです。

政府や各自治体も様々な対策を講じているようですが、現段階では大きな効果は得られていないのが現状のようです。

消費税増税の議論も進んでいるようですが、増税で人口減に拍車がかからぬよう、しっかりとした対策を期待します。

イプシロン

昨日小型ロケット「イプシロン」を見ようと集まったおよそ1万5千人の見学者が見守るなか、カウントダウンがゼロになってもイプシロンはピクリともせず、中継中のアナウンサーは「動きませんね」と当惑し、見学者たちもどよめきや「失敗?」とため息をつき、その後発射中止が伝えられると落胆し、肩を落として帰路に着いたそうです。

発射まで何時間も待った人も多く、中には夏休みを利用して当初の打ち上げ日の22日に訪れ、延期を受けて昨日まで滞在した家族もいたそうです。

小型人工衛星向けに低コストで即応性が高く、効率的で高頻度の打ち上げを目指し開発されたロケットに期待する内外の反応はどうだっただろうか?

「イプシロン」は数学で、「零に近い任意の微小量」との意味があるそうだが・・・。

このまま零にならぬように打ち上げ中止の原因を一刻も早く追及し、納得できる様に説明し、最短時期での打ち上げが出来るように切望します。

秋の訪れ!?

広島は週末の大雨が上がり、8月最終週はさわやかな好天が秋の訪れを感じさせる過ごしやすい日々でスタートしました。

今週で夏休みが終わりの小中学生も多いようで、どうしても貯めてしまいバタバタを宿題に追われていた夏休み終盤をを遠くに思い出す季節となりました。

今年は残暑が厳しい予想となっており、このまますんなり秋と言うわけにはいきそうにはありませんが、8月も今週で最後です。

月末のお支払いなど際には、手形割引やでんさい割引などを活用されてはいかがでしょう!?

その他事業資金のことなら何でも創業65年の安心・信頼の三及までお問い合わせください。

お問い合わせは

フリーダイヤル:0120-398-398

 

 

今週の予定(8/26~9/1)

今週の予定(全国紙等より独断と興味本位で抜粋しました。)

 

8/26(月) ・消費増税の影響を検証する政府の集中点検会合

          有識者60名から消費増税の影響について

          意見を聞く(~31日)

        ・柔道 世界選手権(ブラジル ~9/1)

 

8/27(火) ・新型ロケット「イプシロン」打ち上げ

          (宇宙航空研究開発機構)

        ・プロ野球 リーグ戦

         カープ VS DeNA (マツダ) 

 

8/28(水) ・安倍首相がカタールでビジネスフォーラムに出席

         日本食や医療技術などを売り込み

        ・7月の乗用車8社の生産・輸出実績 

        ・サッカーJ1

          サンフレッチェ VS 甲府 (山梨中銀)

        ・プロ野球 リーグ戦

          カープ VS DeNA (マツダ) 

            

8/29(木) ・トヨタ自動車、ハイブリッド車の新型SAI発表会

        ・プロ野球 リーグ戦

         カープ VS DeNA (マツダ) 

 

8/30(金) ・環太平洋経済連携協定(TPP)交渉会合終了

        ・7月の消費者物価指数(CPI)を発表(総務省)

        ・気象庁が「特別警報」の運用開始

        ・プロ野球 リーグ戦

         カープ VS 阪神 (甲子園) 

 

31日(土) ・14年度予算の概算要求締切

        ・14年度の税制改正要望締切

        ・サッカーJ1

          サンフレッチェ VS FC東京 (エディオン)

        ・プロ野球 リーグ戦

         カープ VS 阪神 (甲子園)

 

9/1(日) ・南海トラフ巨大地震を想定した政府の防災訓練

       ・プロ野球 リーグ戦

         カープ VS 阪神 (甲子園)

 

 

カープは前半、DeNAとの3連戦です。昨夜のようなミスの無いよう3連勝を狙ってほしいものです。

サンフレッチェは、甲府(水曜日)、FC東京(土曜日)と対戦します。どちらも手ごわい相手です、ここ2試合最後に追いつかれての引き分けと残念な結果となっていますが、今週は2連勝で首位をキープしてくれるでしょう。

ガンバレ、ガンバレ カープ!!

フレー、フレー サンフレッチェ!!

手形割引の三及は応援します!!

 

       

 

 

 

 

 

 

  

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中1ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved