スタッフブログ

法人住民税

10月も本日で最終日を迎えました。朝晩がめっきり寒くなり、台風ばかりで秋らしさを感じる間もなく冬の到来を感じるようになりました。

さて、総務省の有識者検討会が法人税を地方に再分配し、自治体間の税収差を小さくするように求めたようです。

これは、法人住民税の1部を国税にし、地方交付税として地方に再分配することで、消費増税で生まれる都市と地方の税収格差の拡大を防ぐという目的で、年末の税制改革で実現を目指すようです。

もちろん地方自治体は大歓迎、東京などの都市は反対のようです。

双方の言い分はもっともで、難しい議論になる事は必至でしょう。

広島と言う地方都市で生活するものとしても考え深い話題でした。

皆さまはどのように考えますか?

 

日本シリーズ

昨夜の日本シリーズ第3戦終了時点で巨人の1勝、楽天の2勝という結果になりました。

今日明日、東京ドームで第4戦、第5戦が行われますが、楽天は連敗してもホームのKスタ宮城に帰ることができます。これで選手は一様に、リラックスして戦えるんじゃないでしょうかね。

逆に、巨人は今日負ければ楽天に「王手」をかけられますから、選手たちの心情はいかがなものでしょうか?

いずれにしても両チームは「勝利の女神」を自分たちのもとへと、必死の覚悟で戦うでしょう。

しかし、ちょっとしたミスで「運」「不運」に左右され勝敗が決まる可能性も大いにありうると思います。

さあ、どうなりますか?カープ以外の試合だと本当に冷静に試合を楽しみことができると、

この日本シリーズで実感しています。

 

ホームページリニューアル

本日、ホームページを一部リニューアルし、でんさい割引のページを新設いたしました。

支払企業・受取企業双方にメリットのある新しい決済ツールとして注目を浴びている『でんさい』です。

三及では事業者様のお役にたてるよう『でんさい割引』にも力を入れて取り組んでいきます。

でんさい割引・手形割引のことなら何でも三及までお問い合わせください。

また、メールでのお問い合わせもフォームを作成して、より便利になってお客様からのお問い合わせをお待ちしております。

 

今週の予定(10/28~11/3)

今週の予定(全国紙等より独断と興味本位で抜粋しました。)

 

10/28(月) ・みずほ銀行、金融庁への業務改善計画提出期限

         ・製造貨幣大試験(大阪、造幣局)

           電子天秤で硬貨の重さを検定する

         ・白神社秋季例大祭(~29日)

 

10/29(火) ・プロ野球 日本シリーズ第3戦

           巨人・楽天(東京ドーム)

 

10/30(水) ・プロ野球 日本シリーズ第4戦

           巨人・楽天(東京ドーム)

 

10/31(木) ・日銀政策委・金融政策決定会合

          黒田日銀総裁が会見

          10月の展望レポート

            (中期的な経済・物価情勢 の展望)

        ・ホンダ、ミニバン「オデッセイ」の新型発表会

        ・プロ野球 日本シリーズ第5戦

           巨人・楽天(東京ドーム)

        ・教育再生実行会議(首相官邸)

         21世紀の日本にふさわしい教育体制を構築し、

         再生を実行に移していく教育改革を推進する為

                    の会議

        ・秋の園遊会(赤坂御苑)

                ・ハロウィン 

 

11/1(金)   ・イオン、総合スーパー全店でレジ袋を有料化

 

11/2(土)  ・プロ野球 日本シリーズ第6戦

           楽天・巨人(Kスタ宮城)

 

11/3(日)  ・プロ野球 日本シリーズ第6戦

           楽天・巨人(Kスタ宮城)

        ・陸上 全日本大学駅伝(熱田神宮ー伊勢神宮)

        ・米、冬時間に移行

           11月第1日曜日から3月の第2日曜日まで

           適用されています、 夏時間から冬時間

           変更され時計を1時間遅めます。  

 

 

楽天が東京ドームで1勝すれば、ホームへ帰れます。

日本一を目指して、ガンバレ楽天!!

 

 

 

            

            

 

 

        

指名選手

カープの一位指名は大瀬良大地投手。3球団が競合し、抽選で広島の田村スカウトが見事に引当ました。当日、大瀬良投手は試合日と同じ「赤のパンツ」をはいていたそうですが、実は田村スカウトも「赤のパンツ」で望んだそうです。赤で結ばれた不思議な縁で指名権を獲得した彼です、我々カープファンとしてはきっと入団してくれると信じています。

ドラフト会議途中のTV中継で「前向きに・・・・」との会見での発言が少し気になりますね。

カープの今村投手とは因縁の仲とか、これからはお互いカープの柱としてリーグ優勝に貢献してくれることを願います。

一方、新庄高校の田口麗人投手は巨人に三位指名されました、広島にとってほしかったけれど、これはこれで喜ばしいことだと思っています。

夏の甲子園県予選の決勝でのこと、無死満塁のピンチを得意の鋭いスライダーで無失点に押えたあのシーンが今も忘れられません。巨人での活躍を期待しています。

 

 

 

 

<< 1 2 3 4 5 >>
5ページ中1ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved