スタッフブログ

ウエアラブル端末

ウエアラブル端末は、「身体に付ける端末」という意味で身に付けるコンピュータともいわれ、スマートフォンに次ぐ新端末として、各メーカーは腕時計型やメガネ型といった商品の開発に取り組んでいるそうです。

片手に持って片手で操作しなければならないスマホやタブレット端末とは違い、常に身に付けていることで両手が開放され、自然な形で操作ができたり、行動が記録できたりという特徴があるとのこと。

そこで、今回登場したのは通信機器やセンサーなどを搭載した「スマートかつら(スマート・ウイッグ)」です。 

メーカーによると、かつら端末の試作品は3種類。「プレゼンテーション用」はスライドを端末から操作できる、「ナビゲーション用」は振動で進行方向を伝え、装着者に目的地までの道を案内する、「健康管理用」は体温や血圧など体の情報をセンサーで集めて健康管理に役立てるということで、これらは商品化の予定はないが、技術開発は続けるとの事。どんなものなのか一度みてみたいものですね。

経済対策

おはようございます。広島はこの冬一番の冷え込みです。

さて、政府、与党が来年4月の消費増税による景気悪化を防ぐために実施する経済対策の大枠が発表されました。

焦点の公共事業は1兆円程度を計上。児童手当1か月分の追加支給賃上げ促進策なども拡充するようです。

また、低所得者向けの現金給付には約3000億円、住宅購入者への支援措置は1500億円を充てる予算となっていて、他にも中小企業の支援策なども含まれているようです。

具体的な経済対策が明らかになり、色々感じるところはありますが思いはひとつと信じ頑張るしかありませんね。

今月も月末がやってきました。手形の集金や支払の多い時期です。

三及の手形割引は即日現金化も可能です。お問い合わせお待ちしております。

インフルエンザ

昨日あたりから、冬の寒さが一段と厳しくなりつつあります。そろそろインフルエンザが気に係る季節になりました。

インフルエンザにならないようにワクチンの予防接種は大切ですが、それ以外にもできる予防はたくさんあるそうです。

一番効果があるのは日頃からの手洗いやうがいをする習慣とのこと。

うがいがうまく出来ない子供たちには、お茶を飲ませてあげるのだけでも効果的とか、

お茶には、インフルエンザ予防に効果的な「カテキン」という成分が入っているそうです。

その他にも、風邪やインフルエンザにかからないよう免疫力を高める食品として次のような物があるそうです。

「にんにく」、「バナナ」、「ヨーグルト」、「かぼちゃ」、「納豆」、「梅干し」等々。

これらを日頃から食事に適量とり入れることで予防効果があがるそうです。

いわゆる風邪とインフルエンザの症状の違いは体温上昇の程度で、インフルエンザでは発熱するとすぐに38℃を越えてしまうので、38℃以上の熱があった場合は要注意です。

最後に、部屋を乾燥させないようにして、皆さんインフルエンザから身を守ってください。

出雲大社

出雲大社(島根県出雲市)の60年ぶりの大遷宮で全面的な改修を終えた5月を過ぎても島根県東部の観光地が宿泊施設の予約が取れないほどのにぎわいを見せているようです。

全国の神々が出雲に集まる神有月(かみありづき)の旧暦10月(11月3日~12月2日)を迎え、観光客の注目はますます高まっているようです。

縁結びの神を祭る「八重垣神社(松江市)」や「足立美術館(松江市)」、「玉造温泉(松江市)」などの近隣の観光地にも効果が及び平日でも宿泊施設が予約で一杯といった状況のようです。

松江道の開通でぐんと近くなった広島にもぜひ足を運んでもらいたいものです。

 

今週の予定(11/25~12/1)

今週の予定(全国紙等より独断と興味本位で抜粋しました。)

 

11/25(月) ・黒田日銀総裁講演(都内)

       ・3ヶ月予報(気象庁)

 

11/26(火) ・日中韓自由貿易協定(FTA)交渉第3回会合

       ・日銀金融政策決定会合議事要旨

                    (10月31日開催分)

       ・パナソニック、

          電気自動車用充電設備新製品発表

 

11/27(水) ・2020年万博の開催都市決定

        

11/28(木) ・北陸新幹線用新車両を公開

              (14年度開業予定)

       ・感謝祭で米市場休場

 

11/29(金) ・経済財政諮問会議(首相官邸)

       ・11月の地域経済動向(内閣府)

       ・10月の統計発表 消費者物価指数他

 

11/30(土) ・超党派の日韓議員連盟と

          韓国の韓日議員連盟が合同総会(都内)

       ・天皇皇后両陛下、インド公式訪問

       ・サッカーJ1

           サンフレッチェ VS 湘南 (エディオン)

 

12/1(日)  ・15年卒予定、大学生就職活動開始

       ・陸上

          福岡国際マラソン

 

 

サンフレッチェはセレッソに痛い黒星でした。

自力優勝はなくなりましたが残り2試合、湘南と鹿島には負けられません。

最後まで望みを捨てずに、

ガンバレ!! サンフレッチェ!!!

 

 

         

          

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中1ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved