スタッフブログ

行く、逃げる、去る

一月「行く」、二月「逃げる」、三月「去る」とよく言われますが、今日は1月31日、本当に1月はあっと言う間に終わったのが実感です。結局、正月休みあり、休日が多いからそう感じるのかも知れませんね。2月は28日間と元々日数が少ないから早く終わる。そうすると3月はなぜ? よく言われるのは、「年度末ですることが多くあわただしいので短く感じる。」ですね。これも確かにありかも知れませんね。

そして、その反動からか、四月は「死ぬほど長い」って言うんだそうですよ。(ネット参照)

これは、なぜなんでしょうかね?4月末から5月初めにかけてのゴールデンウィークが待ち遠しくて言うのでしょうかね・・・・・?

まあ、いづれにしても、今日で1月は終わりです。

さあ、明日からの新しい月2月も、気合を入れて一生懸命頑張りましょうか。

景気回復の展望

今年の景気展望には3つの局面変化に注目と、新聞のコラムに記載がありました。

まず第一は、労働人口の増加。1997年以降減少してきた労働人口は昨年末を底に増加傾向に転じており、これは女性と65歳以上の人の労働参加率が上昇したため、しばらくは労働人口の増加が期待でき、特に女性の参加による経済成長の始まりが期待できるのではないかとのこと。

第二は、為替市場が安定を取り戻しつつあること。専門家によると現状から判断すると今年は久しぶりに為替が安定しそうで、円の為替レートが安定すれば景気に明るさが広がってくるとのこと。

そして第三は、デフレからの脱却。今年は企業の経常利益など多くの経済指数がリーマンショック前の水準に戻ると予想されており、デフレから脱却すれば企業は設備投資の再開、賃上げと採用拡大で雇用者所得が増える。そして企業と家計にたまった資金が動き始めれば経済のエンジンが回りだし消費増税を乗り越えて大きな景気拡大が始まるのではとの事です。ぜひ、そうなることに期待したいものですね。

景気回復続く?

経済活動が停滞してこれ以上、下がらない水準が景気の「谷」、経済活動が活発になりこれ以上、上がらない水準が「山」だそうです。谷から山までの上り調子の期間を景気の「拡張期」、山から谷までの下り調子の期間を「後退期」と呼び、拡張期には景気は回復していると判断するそうです。

1980年代以降の景気拡張期の平均は43カ月(3年と7カ月)だそうです。アベノミクス効果などによる直近の拡張期が始まってから今年2014年春の時点で1年余り、従って何か特別に悪い要因がない限り2年後、再来年2016年春までは拡張期が続いてもおかしくないとの景気予測もあるようです。

ただこれは景気の方向が良い方向に向かっているということであって、景気の水準、つまりすべての人が景気回復を実感できるかどうか?は別問題のようです。

ひとりでも多くの人が一斉に豊になれるような景気回復への対策を期待したいですね。

インフルエンザA型

先週水曜日にインフルエンザA型に感染。主治医に吸引薬と解熱剤を処方してもらい、完治までは1週間近くかかるから安静にしているようにと注意されました。薬が効いたせいか39℃の熱も翌日には37℃前後に落着き、そのまま小康状態。この様子だと出かけてもだいじょうぶだろうとたかをくくって週末にウロウロと歩き回っていたら・・・・。

土曜日の夕方には寒気がして38℃の熱が・・・・・。結局日曜日は一日中ベットの中でした・・・。

主治医の言うとおりですね、完治にはやはり1週間はかかりそうです・・・・。

決してインフルエンザをバカにしちゃいけない、今回の教訓でした。

国立感染症研究所によりますと、ピークは来月上旬だそうです。感染予防の為に「手洗い」、「うがい」の励行。外出時にはマスクを。そして、予防注射は必ず受けておきましょう!!

 

今週の予定(1/27~2/2)

今週の予定(全国紙等より独断と興味本位で抜粋しました。)

 

1/27(月) ・経団連の米倉会長と榊原次期会長が会見

 

1/28(火) ・安倍首相の施政方針演説に対する

          各党代表質問(~30日)

       ・米一般教書演説

         オバマ米大統領が今後1年にわたる内政・外交

                   の重要政策課題を議会に説明

 

1/29(水) ・菰田三井不動産社長、

          東京・日本橋再開発について会見

 

1/30(木) ・任天堂経営方針説明会

          3期連続赤字の収益改善策を説明

       ・トヨタ自動車、

         モータースポーツ活動発表会

 

1/31(金) ・中国春節休暇(~2/6)

 

2/1(土)  ・イエレン氏がFRB議長に就任

       ・ソフトバンクと三井物産、

        鳥取県米子市のメガソーラー運転開始式

      ・プロ野球キャンプイン

 

2/2(日)  ・タイ総選挙(延期の可能性も)

 

 

サンフレッチェの選手、スタッフが昨日安芸高田市吉田町の清神社で必勝祈願をしたそうです。来月22日の富士ゼロックス・スーパーカップ(VS横浜F・マリノス)で今期の公式戦が始まります。

去る者は追わず、新戦力も加わり(GK林卓人も帰って来ました)公式戦を今から楽しみにしているファンも多いことでしょう。

リーグ3連覇を目標に頑張ってほしいと思います。

 

 

 

 

 

    

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中1ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved