スタッフブログ

J1開幕

明日から、いよいよJ1リーグが開幕します。

鹿島以来となる3連覇の難業を成し遂げるよう、「全力」で挑んでほしいと思います。

優勝しても、オフになると主力選手が引き抜かれるという災難?にもめげず、適宜有能な選手を補強、あるいは若手を育成して戦力を整え維持するこのチームの努力は評価されるべきです。

「優勝しなくても良い」等と語ったどこかの政治家には猛省してほしいものです。

今期もスーパーカップ、ACL初戦などで戦力補強の手応えは確認できたと思われます。

優勝への第一歩、明日の対C大阪戦は「全力」で勝利を勝ち取ってくれるでことでしょう。

フレー!フレー! サンフレッチェ!!

三及は今年もサンフレッチェを「全力」で応援します。

PM2.5

一昨日頃より広島でも空が白くかすんでいましたが、微小粒子状物質「PM2.5」の濃度が全国で急上昇していたようです。

昨日26日、中国地方各地でも今年で最も高い濃度を記録、山口の中・東部では県独自の注意喚起基準を超えたため、住民に外出を控えるよう呼びかけたようです。

広島でも基準値に迫る高濃度記録、鳥取も全域に外出時にはマスクを着用するようにホームページ呼びかけたそうです。

本日以降は日本海から北風が吹くため数値は下がる予測が出ていますが、花粉に加えPM2.5とますますマスクが手放せなくなりそうです。

「家飲み」

大手飲料メーカーの調査によると、以前と比べてお酒を飲む量はどうか?と尋ねたところ、

「増えたが11%」、「減ったが26%」、「変わらないが36%」で、後は「飲まない」と答えたそうです。

「増えた」理由でもっとも多かったのは「自宅で飲む機会が増えた」の70%強で、

「減った」理由でもっとも多かったのは「宴会や飲み会の機会が減った」の45%で、外で飲む機会が減ったとの事。

また、主に誰と飲むか?との質問には、「家族」、「一人」、「友人」が上位を占め、「同僚」「取引先」は合わせても20%程度だったそうです。

コンビニやスパー等で、好みのお酒やおつまみを買い、自宅で気楽にお酒を楽しむ「家飲み」のライフスタイルが定着したのでしょうか?

最近の新聞記事には、首都圏では外で飲む機会が少しずつ増えているとの事でしたが、

さて、景気が回復し、「流川界隈」に人の流れが増える日が早くやってほしいものですね。

公共工事

復興事業の本格化に加え、景気回復や4月の消費税増税を控えた駆け込み需要でマンションなど民間の建設工事の増加などによる人出不足からなる公共工事の受注者が決まらない入札不調が深刻になっていることから、国土交通省は24日、地方自治体の公共工事の発注方法に関し、複数年数や複数工事の一括発注などを採用するよう促すことに決めました。

一度に発注する事業の期間や規模を拡大することで、激しい価格競争で経営が悪化していた地域の建設業者が利益を得やすくするのが狙いのようです。

その他にも多様な発注方式の採用を検討して、業者が充分な利益を確保でき、地域の雇用増加や人材育成を目指すようです。

弊社でもお客様からも公共事業費の削減や市町村合併による競合激化によって、受注価格が下がり、落札が困難だったり、落札できても利益がでないなどの声をよく耳にします。

公共事業の適正な運営は国の発展において不可欠なものだと思います。

より健全に円滑に実施されるシステムができることを期待します。

 

今週の予定(2/24~3/2)

今週の予定(全国紙等より独断と興味本位で抜粋しました。)

 

2/24(月) ・米韓合同軍事演習(4月中旬まで)

       ・パナソニック、タブレット新製品を発表

       ・世界最大の携帯電話見本市

        「モバイル・ワールド・コングレス」(バルセロナ~27日)

 

2/25(火) ・韓国、パク・クネ政権発足1年

       ・TPP閣僚会合が終了(シンガポール)

         実質合意に達するかどうかが焦点

       ・3ヶ月と暖候期の予報(気象庁)

       ・サッカー 

          アジア・チャンピンズ1次リーグ

          サンフレッチェ VS 北京国安 (エディオン)

 

2/26(水) ・サッカー 

          アジア・チャンピンズ1次リーグ

          川崎 VS 貴州(中国) (川崎市等々力)

 

2/27(木) ・イエレンFRB議長が議会上院で証言

 

2/28(金) ・国産ロケットH2A23号機打ち上げ

                       (種子島宇宙センター)

        NASAとJAXAが共同開発の降水観測衛星打上げ  

       ・1月の消費者物価指数(総務省)

 

3/1(土) ・韓国の3/1節

         最大の抗日運動記念日

         パク・クネ大統領が演説

      ・サッカー J1開幕戦

         サンフレッチェ VS C大阪(長居)

 

3/2(日) ・びわ湖毎日マラソン

 

 

 

今週は、

サッカーJ1とアジア・チャンピオンズリーグがいよいよ開幕です。

先週のスパーカップで勝利したサンフレッチェです、その勢いで両初戦を勝ち抜いてくれる事でしょう。

カープはオープン戦初戦、対阪神戦で引き分けはしたものの、今シーズンへの手ごたえはあった思います。

さあ、いよいよですね。

フレー、フレー サンフレッチェ!!

ガンバレ、ガンバレ、カープ!!

今年も三及は応援します。

 

 

 

 

         

 

 

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中1ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved