スタッフブログ

スーパークールビズ

環境省では、平成17年度から、冷房時の室温28℃でも快適に過ごすことのできるライフスタイル「クールビズ(COOL BIZ)」を推進しており、今年も本格実施となる6月1日から9月30日までは、「更なる軽装の奨励」「勤務時間のシフト」等の「ライフスタイルの変革」を呼びかける「スーパークールビズ」を環境省が率先して実行するとともに、広く「クールビズ」を通じた地球温暖化防止及び節電への更なる取組促進を呼び掛けていくそうです。この間の服装については一応の規定がありそれを守れば本人の好みで自由にできるそうです。

ところで男性のクールビズ、襟元や胸ポケット等に注目する女性が多いそうです、ノーネクタイで首元から肌着が見えたり、ポケットに物の詰め込み過ぎるのは好印象をあたえず清涼感が半減するとのことですが、個人的には?さて、いかがなものでしょうか?

景況感

広島商工会議所がまとめた広島都市圏の4月の景気観測調査で、景気判断指数はマイナス7.2と前月より26.9ポイント下がりました。

消費増税前の駆け込み需要があった3月の反動で10カ月ぶりにマイナスとなりました。

前月より下回ったのは3カ月ぶりで東日本大震災のあった2011年3月以来の下げ幅となりました。

商工会議所は消費税アップに伴う一時的な要因が大きいとして、先行きの見通しはそれほど悪くないとの見解のようです。

好影響も駆け込み需要の一時的で終わって欲しくないものですね。

弊社も頑張る中小企業や個人事業主様のお役に立てるよう、より良いサービスを提供できるよう頑張りたいと思います。

手形の即日割引も可能となっております。月末の支払いなどに三及の手形割引・でんさい割引をぜひご利用ください。

ありのままで~

先日、興信所の情報誌に「ありのままで」の題目のエッセイが載っていました。

いつも世間で話題となっている題材を取り上げて記事にしているので毎号欠かさず,楽しみに読んでいましたが、その時はこのテーマには何も思い当たらなかった記憶があります。

今朝の食卓でのこと、子供たちが「ありのままで~」を歌っていました、先週末に観た映画の主題歌とのこと。朝刊には、『アニメ映画「アナと雪の女王」興行収入が200億円を突破』とありました。

このウォルト・ディズニーの3Dコンピューターアニメーション・ミュージカル・ファンタジー映画は3月14日に公開され、主題歌「ありのままで~」の人気も追い風となり、日本での興行収入は、5月26日時点で国内で上映された映画としては12年ぶりに200億円を突破し、また、観客動員数はすでに1574万人を超え、記録的な大ヒットとなっているそうです。

「なるほど!!」と納得した朝でした。

立体商標

ホンダは26日,1958年生まれの二輪車スーパーカブの形状が乗り物では国内で初めて立体商標として登録されることが決まったと発表しました。

立体商標とはイメージキャラクターや容器などを対象に立体的な形状に独自性がある商品について商標登録ができる制度で、コカ・コーラのガラス瓶やヤクルトの容器、不二家のペコちゃんポコちゃん人形などが立体商標として認められているようです。

スーパーカブは今年3月までの販売台数が世界で累計8700万台に達するヒット商品で、基本デザインは50年以上変わっておらず、消費者が形で製品を識別できると認められたようです。

今も昔も変わらず多くの人に愛されている証拠ですね。

三及も手形割引といえば三及と皆様に周知していただくよう頑張りたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

今週の気になる予定(5/26~6/1)

今週の気になる主な予定を全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

5/26(月)

・子ども・子育て会議(内閣府)

・日本の「稼ぐ力」創出会議(経産省)

・日産自動車が「スカイライン」の新車種発表

・プロ野球 交流戦

カープvs西部(三次)

 

5/27(火)

・経済財政諮問会議(首相官邸)

・サッカー  キリン・チャレンジカップ(壮行試合)

日本代表vsキプロス代表(19:30~埼玉)

(基町クレドふれあい広場でPV(パブリック・ビューイング))

 

 

5/28(水)

・黒田日銀総裁講演

・韓国LG電子が新型スマートフォンを発表

・プロ野球 交流戦

カープvsロッテ(マツダ)

 

5/29(木)

・TPP交渉で日米が事務レベル協議(ワシントン)

・プロ野球 交流戦

カープvsロッテ(マツダ)

・ゴルフ

ミズノ・オープン(~6/1 岡山県JFE瀬戸内海)

 

5/30(土)

・内閣人事局が発足

中央省庁の幹部人事を一元管理する

・アジア安全保障会議(~6/1 シンガポール)

安倍首相が基調講演

 

5/31(土)

・プロ野球 交流戦

カープvs楽天(宮城)

・第一回ロハスフェスタin広島

旧広島市民球場跡(~6/1)

 

 

6/1(日)

・復興増税で個人住民税を年1000円引き上げ

・NTTドコモ新料金プランを開始

・「スーパークールビズ」開始(環境省 ~9/30)

・プロ野球 交流戦

カープvs楽天(宮城)

・競馬 日本ダービー(東京)

・壬生の花田植(北広島町)

ユネスコ無形文化遺産

 

 

交流戦でカープがやっと1勝しました。相手にも恵まれましたか?

お互い併殺打の多い試合でした、運が良かっただけでしょうかね?

ここからの巻き返しに期待しましょう。

 

サンフレッチェは7月中旬まで公式戦はありません、しっかりと休養を取って体制を立て直してほしいと思います。

 

勝て勝てカープ!!

フレーフレーサンフレッチェ!!

三及は応援しています!!

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中1ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved