スタッフブログ

今週の気になる予定(6/30~7/6)

今週の気になる主な予定を全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

6/30(月)

・国家公務員夏のボーナス支給日

 

7/1(火)

・日朝局長級協議(北京)

・1月1日時点の路線価公表(国税庁)

・プロ野球リーグ戦

カープvs巨人(マツダ)

・祇園祭(京都市 ~31)

・博多祇園山笠(福岡市 ~15日)

 

7/2(水)

・プロ野球リーグ戦

カープvs巨人(マツダ)

 

7/3(木)

・プロ野球リーグ戦

カープvs巨人(マツダ)

 

7/4(金)

・米国独立記念日

・プロ野球リーグ戦

カープvs巨人(マツダ)

 

7/5(土)

・プロ野球リーグ戦

カープvsヤクルト(マツダ)

 

7/6(日)

・プロ野球リーグ戦

カープvsヤクルト(マツダ)

 

 

カープは明日からホームで巨人と3連戦、首位攻防戦戦です。

どんな戦い方をするのか楽しみです。

結果として3連勝なら最高ですね、しっかり応援します。

勝て、勝て、カープ!!

三及は応援します!

 

 

 

 

 

 

 

 

県ファンド

3年前に現知事の肝いりで立ち上げたファンドは、県内企業を中心に投資して成長を促し、雇用や取引拡大で県の活性化を目指す目的で、総額105億円余りのうち県が40億円を残りは金融機関などが出資し、運営会社を設立した経緯があります。現在投資先は2社のみでその業績は安定せず、また新規投資先の開拓もここ1年は滞っており、出資者は配当を期待する一方で、出資金を回収できない恐れもあることです。

10人弱の社員の人件費は平均年収1000万円、年間のオフィス賃貸料は1700万円などコスト意識が足りないとの指摘もあるそうです。

都が1000億円を出資、民間企業数社も出資し、資本金・資本準備金計1187億円で発足した銀行は、運営わずか3年で1000億円近い累積赤字を抱え事実上の破綻に至ることとなった前例もあります、今後の動向を注意深く見守る必要がありますね。

法人税改革

昨日まとまった法人税改革の最終案によりますと、「法人課税を広く薄く負担を求める構造にする」とのことです。具体的には資本金1億円以下の中小企業への優遇策を縮小する、つまり中小企業向けの軽減税率を縮小する。また資本金1億円の基準も見直し優遇対象の企業を減らす。そして、赤字企業でも事業規模に応じて課税する外形課税も拡大し、特定の企業を税優遇する租税特別措置(政策減税)は白紙の状態で見直し、新たな税の導入の可能性も検討するなどして、全体で減税に対する「恒久財源」の用意を考えているそうです。

法人税の実効税率は現在の約35%を2015年度から数年間で20%台まで引き下げる方針で、年末に法人税改革の具体策を検討するとのことです。減税はおおいに歓迎しますが、世界標準で、課税に不公平感が残らないような法人税制になればと期待します。

運命の一戦

サッカーワールドカップ日本代表の1次リーグ最終戦が日本時間の明日(6/25)午前5時にキックオフを迎えます。

1敗1分で勝ち点1の日本は勝ち点6ですでに16強入りを決めているコロンビアと奇跡の1次リーグ突破をかけて戦います。

日本はコロンビア戦の勝利が絶対条件の上で、同組のギリシャ対コートジボワールの勝敗によって得失点差などの争いで1次リーグ突破の可能性が残されています。

条件としてはかなり厳しいものですが、勝敗や1次リーグ突破も大切ですが、日本らしい戦いを見せて欲しいと思います。

明日は早起きをして共に戦いたいと思います。

今週の気になる予定(6/23~6/29)

今週の気になる主な予定を全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

6/23(月)

・沖縄戦没者追悼式(慰霊の日、沖縄県糸満市)

・黒田日銀総裁が講演(都内)

・テニス ウィンブルドン選手権開幕(英国 ~7/6)

 

6/24(火)

・安部首相が記者会見(官邸)

・株主総会=マツダ

 

6/25(水)

・サッカー W杯ブラジル大会1次リーグ

日本vsコロンビア(クアイバ 日本時間am5:00)

 

6/26(木)

・米海軍主催の環太平洋合同演習(リムパック)が始まる

今回、中国海軍が初参加(ハワイ沖 ~8/1)

・株主総会=中国電力

・天皇、皇后両陛下が沖縄県を訪問(~27日)

 

6/27(金)

・プロ野球リーグ戦

カープvsDeNA(横浜)

・マツダオールスターゲーム2014ファン投票最終結果発表

 

6/28(土)

・プロ野球リーグ戦

カープvsDeNA(横浜)

 

6/29(日)

・ブ-タンのドブゲイ首相が来日

・プロ野球リーグ戦

カープvsDeNA(横浜)

・「はつかいち縦断みやじま国際

パワートライアスロン大会」

 

 

昨日もカープは勝ちました。これで5連勝、5/9のなりました。

9連勝まであと4勝です。今週は金曜日から敵地で対DeNA3連戦ですね。

8/9になることを祈りましょう。

勝て勝て!カープ!!

三及は応援します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中1ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved