スタッフブログ

ハロウイン

10月31日に行われる、古代ケルト人が起源と考えられている祭りのことで、もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事であったそうですが、現代では特にアメリカで民間行事として定着し、祝祭本来の宗教的な意味合いはほとんどなくなっているとのことです。

31日の夜、南瓜をくり貫いて作ったジャック・オー・ランタン(お化けカボチャ)に蝋燭を立て、魔女やお化けに仮装した子供達が「Trick or Treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ね、家庭ではカボチャの菓子を作り子供達はもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりするそうです。

広島YMCA 正面玄関のホールには、先日から魔女やお化けの大きな飾り物が置いてありました、子供たちは恐る恐る触っては大きな歓声をあげ楽しそうにはしゃいでいましたね。

ひろしまドリミネーション2014

今年も広島の冬を彩る「ひろしまドリミネーション2014」が来月11月17日(月)から1月3日(土)までの17時30分から22時30分平和大通りを中心に広島市内中心部を舞台に開催されます。

今年は『見る』から『参加』する広島ドリミネーション!という事で参加型イルミネーションが新設されるようです。

今年も当社は微力ではありますが協賛させていただいております。

点灯されましたら画像をアップしたいと思います。

今月も明日が月末となりました。

手形割引・でんさい割引のご用命は三及までお願い致します。

迅速・丁寧にご対応致します。

しまのわ2014閉幕

愛媛、広島両県が瀬戸内の島々を舞台に3月に始めた博覧会「瀬戸内しまのわ2014」が26日に閉幕しました、住民の自主企画など大小約400のイベントが開かれ来場者数は目標の80万人の2倍をこえたそうです。

最終日にはしまなみ海道を封鎖した国際サイクリング大会が開催され、8000人のエントリーのうち外国人は34ヶ国・地域から約600を超え、しまなみ海道の風景に感嘆の声も上がり、観光発信の上でも博覧会は一定の効果を収めたといえるそうです。

今後は、地域の第一次産業である農林水産業が、農林水産物の生産だけにとどまらず、それを原材料とした加工食品の製造・販売や観光農園のような地域資源を生かしたサービスなど、第二次産業や第三次産業にまで踏み込む、6次産業化を目指すことによって、地域に生まれた交流やアイデアをいかに地域活性化に結び付けるかが課題となるとのことでした。

瀬戸内海の島々にまかれた活性化の種のそれぞれが、どのような果実をつけるの今後の継続的な取組みが楽しみですね。

暖冬!?

ここ数日は朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

広島地方気象台は27日までに山口県を除く中国地方の11月から1月にかけての3か月予報を発表し、今年は大陸からの偏西風が例年より南から吹き、温かい空気が入り込んでくるため、3か月間の気温は平年より高いとみられています。

また、降水量は平年並みの予想となっております。

山口も福岡管区気象台によると平年並みか高い予想となっており、中国地方は全体的に暖冬の傾向のようです。

この夏は集中豪雨や大型の台風などの天候不順や火山噴火など自然災害が発生し、多くの被害をもたらしました。

すごしやすい穏やかな冬になると良いですね。

今週の気になる予定など(10/27~11/2)

今週の気になる主な予定などを全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

10月27日(月)

・政府代表団が訪朝(~30日)

日本人拉致被害者らの再調査

 

10月28日(火)

・水泳

競泳ワールドカップ東京大会(東京 ~29日)

 

10月29日(水)

・27日時点の給油所の石油製品価格(資源エネルギー庁)

 

10月30日(木)

・沖縄県知事選告示(11月16日投開票)

・2015年用年賀はがき発売

 

10月31日(金)

・ハロウィン

魔女やお化けに仮装した子供達が「Trick or Treat(お菓子をくれなきゃ、いたずらするぞ)」と唱えて近くの家を1軒ずつ訪ねる。家庭では、カボチャの菓子を作り、子供達はもらったお菓子を持ち寄り、ハロウィン・パーティーを開いたりする。キリスト教の聖人の祝日「万聖節」の前夜祭。

・日銀政策委・金融政策決定会合

黒田日銀総裁が会見

日本銀行は、4月および10月の政策委員会・金融政策決定会合において、先行きの 経済・物価見通しや上振れ・下振れ要因を詳しく点検し、そのもとでの金融政策運営の 考え方を整理した「経済・物価情勢の展望」(展望レポート)を決定し、公表しています。

 

11月1日(土)

・特になし

 

11月2日(日)

・サッカーJ1

サンフレッチェ vs 大宮 (エディオン)

・陸上

全日本大学駅伝(熱田神宮-伊勢神宮)

 

 

サンフレッチェは昨日清水戦で快勝、佐藤寿人は前人未到の11年連続2桁得点(J1、J2)を達成しました。3連覇への夢は消えましたが、3位以内への希望はまだまだ大丈夫です。

残り4試合全力で闘い続けてほしいと思います。

 

カープは新監督の要望に応え、早くも外国人3選手の獲得を決めたそうです。今年は終盤に失速し3位止まり、新戦力の補強で来季に向けて、優勝を狙うチー作りを急いでほしいとおもいます。

 

勝て勝て!! サンフレッチェ!!

頑張れ頑張れ!!カープ!!

三及は応援します!!

 

 

 

 

 

 

<< 1 2 3 4 5 >>
5ページ中1ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved