スタッフブログ

さすがイチロー選手

昨日のTV会見でした、アナウンサーが「最後にファンのみなさんに一言お願いします。」との問いかけに、『「私がどこでプレーしようが、わたしを応援してください。・・・・・」、とは言いません。

「どこでプレーしようが、応援してもらえる選手であるよう、私は努力し続けるつもりです。」』とイチローは語ってくれました。目は少しだけですが潤んでいたように見えました。
やはり、彼はすごいと思いました。

このコメントに凝縮されていますが、常に「自責」というか「自分次第」で物事を考えているのがよくわかりました。

イチロー選手に限らずメジャーリーガーは、「自分でコントロールできることに集中する」という趣旨の言葉を口にするそうですが、成功であれ失敗であれ、自らの責任に視点を置いて考えることは本当に重要なことだと思います。

そのことを改めて感じさせられたTV会見でしたね。

中国地方の経済情勢

早いもので今年もひと月が過ぎようとしています。

さて、28日に中国財務局が報告した中国地方の2014年10月から2015年1月の経済情勢は「1部に弱さが見られるものの、穏やかに持ち直している」とし、4期続けて判断を据え置きました。

個人消費は消費税増税の影響が薄れ穏やかに持ち直しているとしたが判断は据え置き、企業の景況感は上昇とみる企業が下降と見る企業を上回り「上昇超に転じる」に判断を引き上げました。

好調な企業の収益が賃上げに反映され、個人所得が増え、個人消費の回復につながるかが今後の課題とされています。

長い冬を超え暖かい春は来るのでしょうか?

インフルエンザか?

一昨日の夕方発熱し、大急ぎでかかりつけの医院へ駆けつけました。熱は38度2分、インフルの検査は陰性。しかしながら、インフルに感染してる可能性は多いにあるとのことで、「イナビル」と解熱剤を処方してもらいました。

早速、薬局で「イナビル」を吸引しこれでひとまず大丈夫だろうと帰宅しました。

夜中に39度5分の熱を確認しましたが、体がしんどいとは思わず不思議な気持ちで一夜を過ごしました。翌朝、熱は38度8分。少し寒気がしましたがその日は仕事の予定が2件入っていたので軽めの朝食を取り、とんぷく(解熱剤)を飲み、でかける準備をしました。しばらくすると悪寒も無くなり、快適に出社し、午前中に仕事を2件、事なきを得ず無事完了しました。

午後は早々と退社し、ベッドへ直行。5~6時間おきに解熱剤を服用、夜中に大量の汗をかき、おかげさんで今朝は37度5分まで下がったものの、今後は喉に激しい痛みが。これは何だろうか?と再度、お医者さんにインフルの検査を?結果は見事に「陰性」!良かった!!

インフルエンザではなかったんです。扁桃腺が腫れているので、その熱だろうとのことでした。

抗生物質とうがい薬を処方してもらい、これでやっと一安心です。

手洗いと、うがいでインフルは予防できるとのことです。皆さんも気を付けてくださいね。

今週の気になる予定(1/26~2/1)

今週の気になる主な予定などを全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

1月26日(月)

・通常国会召集(会期は6月24日まで)

・テニス全豪オープン4回戦

錦織 vs  フェレール

 

1月27日(火)

・麻生財務省の財政演説に対する各党代表質問(~28日)

 

1月28日(水)

・国体冬季大会

スケート、アイスホッケー両競技会(群馬県 ~2/1)

 

1月29日(木)

・榊原経団連会長と古賀連合会長が会談

春季労使交渉が本格的にスタート

・仏アングレーム国際漫画祭(~2/1)

 

1月30日(金)

・12月の統計集中日

消費者物価指数、家計調査、完全失業率(各総務省)

有効求人倍率(厚労省)等

 

1月31日(土) 特になし

 

2月1日(日)

・プロ野球 キャンプイン

・別府大分毎日マラソン

 

 

 

「フィットビットチャージ」

「フィットビットチャージ」は健康などを管理するウエアラブル型活動量計です。

今春、米フィットビットが日本市場に発売する腕時計型の活動量計「フィットビットチャージ」は、歩数や、消費カロリーの計測、睡眠状態を自動的に記録する機能に加え、スマートフォン(スマホ)にかかってきた電話の相手の名前を画面上に表示したりする機能も搭載したそうです。

6メートル以内にあるスマートフォン(スマホ)にかかってきた着信が振動でわかるとのことです。

バッグの中や、机の上に置きっぱなしのスマホへの着信に気付かず、発信者に迷惑をかける事もあり、それは携帯電話の機能を果たしておらず、冗談で「不携帯電話」などと揶揄されることもありましたが、そんなこともこれで解消できるのではと発売を心待ちにしています。

ちなみに、予定販売価格は15000円とのことです。

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中1ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved