スタッフブログ

今週の気になる予定(3/30~4/5)

今週の気になる主な予定などを全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

3月30日(月)

・2015年度暫定予算が成立(国会)

・成田空港検問廃止

検問はきょう正午に廃止され、新たなシステムでは、通行人の顔を認証できるカメラ190台と車両ナンバーを記録できるカメラ140台を車両入場ゲートや駐車場などに設置し、不審者の動きを把握するということです

 

3月31日(火)

・労働基準法改正案を閣議決定

「脱時間給」(ホワイトカラー・エグゼンプション)の導入が柱

・サッカー JALチャレンジカップ

日本 vs ウズベキスタン(味の素スタジアム)

・プロ野球

カープ vs DeNA (横浜)

 

4月1日(水)

・法人実行税率を2.51%引下げ

・軽自動車税を増税

・子ども・子育て支援新制度スタート

・介護報酬9年ぶり引き下げ

・プロ野球

カープ vs DeNA (横浜)

 

4月2日(木)

・3月短観「企業の物価見通し」(日銀)

・プロ野球

カープ vs DeNA (横浜)

 

4月3日(金)

・41道府県議選、17政令市議選告示(12日投開票)

・京都御所春の一般公開(〜7日)

・プロ野球

カープ vs 中日 (ナゴヤ)

 

4月4日(土)

・日銀「異次元」金融緩和から2年

・皆既月食

・プロ野球

カープ vs 中日 (ナゴヤ)

・サッカーJ1

サンフレッチェ vs 神戸 (エディオン)

 

4月5日(日)

・プロ野球

カープ vs 中日 (ナゴヤ)

 

 

 

 

 

 

 

 

忙しい一日?

今日はアフター5が大変です。(笑)

まずはプロ野球。我らがカープはホームにヤクルトを迎えての開幕戦、18時プレーボールです。今季のプロ野球は交流戦の方式が変更されたため、昨季よりも少ない143試合でペナントレースを争います。スタートダッシュのその最初の1試合が始まります。見逃せません。

次は、サッカー国際親善試合です。「キリンチャレンジカップサッカー2015」、19時30分キックオフ。地元紙の先発メンバー予想によるとサンフレッチェの青山選手の名前がありました。これも必見です。

それぞれ開始時刻からテレビ放送があります。

最後は、これもサッカーです。男子サッカーリオ五輪アジア地区・1次予選「日本vsマカオ」。A代表のチームではありませんが、2016年のリオデジャネイロ五輪を目指して活動してきたU−22日本代表選手たちが参加しています。これは、16時58分からマレーシアで開催される第1戦が生中継で放送されるとのことです。

仕事の都合で何時から観戦できるかわかりませんが、今夕はテレビから目が離せませんね。(笑)

サクラサク

本日の広島市内は快晴で、昨日までの寒さは弱まり暖かい陽気に包まれております。

当社の前面を走る平和大通りの緑地帯の桜が開花しておりました。

まだ1割程度の開花ですが、どのつぼみも今にも開花しそうなばかりに膨らんでおりました。

この陽気で一気に開花し、週末にはお花見が楽しめるのではないでしょうか。

企業の収益も回復し、大企業は軒並み過去最高レベルのベースアップに踏み切り、景気回復もここのまま春を迎え、満開となるのでしょうか?

 

 

山口の純米大吟醸酒

10年位前に山口県の山道をドライブしていたら、小さな酒蔵に行きついた事がありました。

入口には大きく日本酒の名前が書き込んである垂れ幕があり、ああ、此処があの有名な大吟醸酒の酒蔵かと驚きました。道路の反対側には川を挟んで手打ちそばの店があり、聞いてみるとそこも同じ酒蔵が経営しているとのこと、数量限定のそば定食を運よくいただくことができて、その美味さに舌鼓を打ちました。そばを食べ終わり、酒蔵で冷蔵庫に入った大吟醸を買って帰りました。それ以来昨年までは、年末にそこのスパークリング日本酒を取り寄せて飲んでいました。

新聞のコラムに、「その酒蔵には杜氏がいない。IT(情報技術)を活用して全工程で詳細なデータを取って分析し、最適な酒造りを実現している。酒を造る現場は伝統の酒蔵のイメージとは異なり、近代的な工場そのもので、伝統の酒蔵では冬場にしか仕込みができないが、ここでは室温が一定に保たれ日本酒を1.8リットルの一升瓶換算で年間150万本も量産する。」と載っていました。酒蔵も地上59mの高層の建物に建て替わるそうです。

「匠頼りの製造現場の旧弊を改め、IT(情報技術)で匠の技術を極めれば可能性は無限だ。」とも書いてありました。

いろんな事情により、そうなったとのことですが、何となくしっくりこないのは私だけでしょうか?

今週の気になる予定(3/23~3/29)

今週の気になる主な予定などを全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

3月23日(月)

・日本・インドネシア首脳会談(首相官邸)

・自民の谷垣・公明の井上両幹事長、中国訪問(〜25日)

・3月の月例経済報告(内閣府)

 

3月24日(火)

・日本・ニュージーランド首脳会議(首相官邸)

・衆院選「1票の格差」広島・山口訴訟判決(広島高裁)

 

3月25日(水)

・衆院選「1票の格差」広島訴訟判決(広島高裁)

・衆院選「1票の格差」島根・鳥取訴訟判決

(広島高裁松江支部)

・フィギュアスケート世界選手権(〜28日、中国・上海)

 

3月26日(木)

・統一地方選 ・鳥取・島根知事選告示、4月12日投開票

・政府情報収集衛星「光学5号機」搭載

H2Aロケット28号機打ち上げ(種子島宇宙センター)

 

3月27日(金)

・日本・ポルトガル首脳会談(首相官邸)

・2月全国消費者物価指数(総務省)

・「昭和天皇実録」公刊本発売

・プロ野球開幕

カープ vs ヤクルト (マツダ)

・サッカー国際親善試合

日本 vs チュニジア(大分銀行ドーム)

・サッカーU-23アジア選手権予選兼リオ五輪アジア1次予選

(〜31日、マレーシア)

 

3月28日(土)

・プロ野球リーグ戦

カープ vs ヤクルト (マツダ)

・サッカー ヤマザキナビスコ・カップ1次リーグ

サンフレッチェ vs 新潟 (デンカ)

 

3月29日(日)

・統一地方選 広島市長選選告示 4月12日投開票

・プロ野球リーグ戦

カープ vs ヤクルト (マツダ)

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中1ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved