スタッフブログ

今週の気になる予定(11/30~12/6)

今週の気になる主な予定などを全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

11月30日(月)

・COP21(パリ、~12月11日)

国連気候変動枠組み条約第21回締約国会議

・黒田東彦日銀総裁が金融経済懇談会で講演(名古屋市)

・国際通貨基金(IMF)理事会

特別引き出し権(SDR)への人民元採用を決議の見通し

 

12月1日(火)

・「2015ユーキャン新語・流行語大賞」発表

 

12月2日(水)

・Jリーグチャンピオンシップ決勝第1戦

サンフレッチェ vs G大阪 (万博)

 

12月3日(木)

・はやぶさ2、地球に最接近し軌道変更

JAXAの探索機「はやぶさ2」が小惑星「りゅうぐう」へ向け地球の重力により進路を変える「地球スイングバイ」に取組む

 

12月4日(金)

・11月の消費動向調査(内閣府)

 

12月5日(土)

・Jリーグチャンピオンシップ決勝第2戦

サンフレッチェ vs ガンバ大阪 (エディオン)

 

12月6日(日)

・維新の党臨時党大会で新代表選出

・福岡国際マラソン(福岡・平和台陸上競技場発・着)

個人消費

総務省が27日発表した10月の家計調査によると、物価変動の影響を除いた実質の消費支出は前年同月比2.4%減と2カ月連続で減少したそうです。

軽自動車の増税が響いている自動車購入費など交通・通信の減少が大きく、続いてテレビやパソコンなど教養娯楽、そしてシャツなど被服及び履物も減少、増加は外食などの食料や家具・家事用品だったとのことです。

一方で、10月の失業率は人手不足などを背景に3.1%と20年3カ月ぶりの低い水準で雇用改善が進んでいるが、これが消費に結びつかない状況が続いているそうです。

家計調査は天候で左右されることも多く、政府内でも毎月の振れが大きいとして問題視されているが、ただ専門家によると「統計の特徴を踏まえても2カ月連続の減少は消費者心理が上向いていないことを示しており、消費の基調は弱い」と分析しているとのことです。

景気の緩やかな回復基調を背景に雇用情勢は改善しており、高齢化に伴い医療・福祉で新たに仕事に就く人の増加が目立つそうです。団塊世代の大量退職で人手が不足している事情もあり、企業が求人を出すと雇用に結びつきやすい状況とのこと、ただ雇用の増加は賃金が低い非正規社員の増加が中心で、消費増にはつながりにくく、また、景気の先行き不安なども消費の鈍さの背景とみられるそうです。

現状では、個人消費は足踏みしているようですね。

冬到来

11月に入っても比較的暖かい日々が続きておりましたが、一昨日ぐらいからグッと気温が下がり、本格的な冬が到来したようです。

全国的にも気温が低いようですが、広島県内でも降雪が確認された地域が数か所あったようです。

広島地方気象台は25日、山口を除く中国地方の12月から来年2月までの3か月予報を発表しました。

それによると期間を通じて気温は高め、降水量は平年並みか多めとのことです。

山陽(広島・岡山)は12月が曇りや雨が多く、1・2月も平年より曇りや雨が多い予報となっており、

山陰(島根・鳥取)は12月は平年並みに雨や雪が降り、1・2月は晴れる日が多い予報となっています。

今年も残すところ一ヶ月強となりました、これから何かと多忙な時期となります。

皆さま体調を崩されぬようどうぞご自愛ください。

「手ぶら決済」

最近、金融(ファイナンス)とIT(情報技術)を組み合わせた「フィンテック」が注目を集めていますが、実は誰でも日常的に使っている買い物の「決済」にもフィンテックは着実に広がりつつあるそうで、お金やクレジットカードはもちろん、電子マネーの「おサイフケータイ」さえ必要ない「手ぶら決済」が実用化を迎えているそうです。

東京にある居酒屋では利用者はあらかじめ読み取り機で指紋を登録した上で、ある程度の現金をプリペイドとして入金しておき、あとは、支払いの時に指紋を読み取って個人を特定して残高情報から利用した分の金額を差し引くという仕組みで「手ぶら決済」が行われており、こんな指先や手のひらをかざすだけで決済できる仕組みが続々と登場しているとのことです。

飲食店以外でも導入が始まっており、開発者によると「銭湯や海水浴場など財布を持ち歩いたり、管理したりするのが面倒なところで需要が大きい」のではないかとのこと。また慣れない外国人にとって日本円でお金を払うのは難しく、時間がかかることが多く、そこで、例えば、外国人観光客の多いあるテーマパークでは最初にエントランスなどで生体認証による登録をすると、園内のレストランや土産物店での支払いが基本的に指1本で済む。来場者が数百万人にも達する大規模の施設での実験では、現在のところ問題なく進んでいるそうです。

生体認証による決済は確実に広がっているが、ただ、「自分の体に関する情報をむやみにさらしたくない」といったような心理的な壁も利用者にはあり、指紋認証については、利用者が直接触れるセンサーを不特定多数で共有するため、衛生面から抵抗のある人もいるそうで、技術はもちろん、こうした利用者目線での細かな課題を一つ一つクリアすることが普及させる上で欠かせない取り組みとなりそうとのことでした。

今週の気になる予定(11/24~11/29)

今週の気になる主な予定などを全国誌等より興味本位で抜粋しました。

 

11月24日(火)

・H2Aロケット29号機打ち上げ

カナダ・テレサット社の通信放送衛星「テルスター12V」を搭載した国産ロケット機打ち上げ、海外の商業衛星を初搭載

(鹿児島県・種子島宇宙センター)

 

 

11月25日(水)

・年末ジャンボ宝くじ発売(12月31日抽選)

・3ヶ月予報(気象庁)

 

11月26日(木)

・一億総活躍社会

政府が一億総活躍社会の実現に向けた緊急対策のとりまとめ

・感謝祭 (米国祝日=NY市場は全て休場)

 

11月27日(金)

・10月の統計集中日

消費者物価指数、家計調査(総務省)

有効求人倍率(厚労省)

 

11月28日(土)

・サッカー

Jリーグチャンピオンシップ準決勝

浦和 vs G大阪 (埼玉)

・「INAKAイルミ@おおなん2015」

「世界でここだけ-INAKAのあかり」

(三江線・宇津井駅周辺 →「天空の駅」 28日、29日)

 

11月29日(日)

・安部首相がフランス、ルクセンブルグ訪問 (~12/2)

・サッカー

オランダ女子×日本女子(オランダ・フォーレンダム)

<< 1 2 3 4 >>
4ページ中1ページ目

Copyright© 株式会社 三及 All Rights Reserved